【塩水が湧き出す珍しい塩川】

国の天然記念物に指定されています。

息子の宿題のため行ってきました!見ているだけでは分からないので、訪れる人は、その水をなめてみると言いますが、私にその勇気はありません…
この階段をおります。
天然記念物という事もあり、道路に看板は出ていますが、観光している人は全くいません。残念ながら、説明書きの看板は、老朽化して読めません。

調べて見ると、塩水が湧き出す川というのは日本では唯一、世界でたった2か所しかないというのだから驚きです。
もう1つの塩川は、西インド諸島に位置するプエルトリコ。沖縄とプエルトリコにしかない塩川だが、なぜ塩の水が湧き出しているのかは未だ解明されていないそうです。少し眺めて、あまりの蚊の多さに耐えられず、早々に退散。でも、良い気分転換になりましたよ。

ここから入りました
道路沿いの看板

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA